小さいのに男前なバッグ 「D4bgs EDC サコッシュ VX bag」

最終更新日

ウクライナのスーパークールなブランド「D4bgs」から、今度はさらに軽量な「EDCサコッシュVX bag」を購入してみました。

EDC Sacoche VX bag

以前ブログで紹介させていただいたSTLTH EDC Bagと比べるとかなりスリム↓

幅がこのくらいスリムになると、車に乗った時、シートベルトの邪魔にならないので、非常にストレスフリー。

サイズ: 縦23cm x 横16.5cm x 5cm (9 x 6.5 x 2 インチ)。重さは実測152g。

大きめのスマホやワイヤレスイヤホンと比べるとこのくらい。

プラスチック製のパーツは品質の高いYKK、WJのものを使用していて、高級感があり、なおかつ使い方のセンスが良く、末端の処理も本当にオシャレ。

Shoulder Bag Messenger Bag Techwear Sacoche EDC Bag 画像 1
写真:D4bgs

素材にこだわる人も納得のスペシャルな生地、X-Pac VX21 / VX07を使用。
小さいのにしっかりメンズライクなデザイン。

Shoulder Bag Messenger Bag Techwear Sacoche EDC Bag 画像 7
写真:D4bgs

側面には、同ブランドのメッセンジャーバッグや、その他モールシステムにこのバッグを合体させるためのループとパーツがあります。

Shoulder Bag Messenger Bag Techwear Sacoche EDC Bag 画像 4
写真:D4bgs

いろいろカスタマイズ、アレンジできそうです。

ポケット

D4bgsのバッグはポケットや仕切りが豊富なので、別途ポーチを準備するのは最小限で済みます。

最前面ポケット

最前面の立体的にふくらんだポケット。

ベルクロ開閉式で、サッと取り出したいものを入れておくのに便利です。

例えば、ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ、消毒スプレー、スマホ、マスク、ショッピングバッグ、ゴミ袋、目薬、虫よけなどなど…

登山、ハイキングなら、行動食入れとしても◎

フラップ部分を中に入れ込めば、頻繫に出し入れしたいときにも便利です。

Shoulder Bag Messenger Bag Techwear Sacoche EDC Bag 画像 6
写真:D4bgs

後面ポケット

後ろのポケットには貴重品を。モールシステム用のパーツを取り付ける部分が、つかめるようになっているので、ジッパーを開け閉めしやすい。

内部には、クッション性のある仕切りがあるので、現金やレシート、カード類、チケット類を直接入れることもできるし、大きめのスマホも入ります。

メインポケット

止水ジッパー採用のメインポケット。こちらも同様につまめる部分があるので開け閉めしやすい。

中はゆったりしているので、ちょっと厚みのある小型のカメラやGoPro、ライト類、EDC等も入ります。

見逃してしまいそうですが、ペン用のループもしっかりあって、親切な設計。

こちらも背面同様、クッション性のあるメッシュの仕切りがあるので、イヤホンやスマホ等と一緒に鍵などを入れても安心感があります。

キーストラップはいろいろアレンジできる取り外し可能なタイプ。

ストラップ

このバッグの要と言うべきセンス抜群のストラップ。

実際に使ってみるとよくわかりますが、ちょっと重いものを入れても肩への負担が少ない幅広タイプで、なおかつ不要な部分はパラコードで軽量化、見た目にもスッキリ。

片手で着脱できるバックルも付いているので、上着を脱いだり、バックパックをわざわざ下ろさなくても、このバッグだけを下ろすことが出来ます。

ちいさなお子さんを抱っこしていたり、荷物で手がふさがっていたりする時にも便利ですね。

ストラップ全体を取り外すこともできるので、モールシステム用のポーチにしたり、自分の好きなストラップに変えたり、カスタマイズ性も、至れり尽くせりなわけです。

EDC サコッシュの中身

自分なりに中身を入れてみました。

最前面のポケットには、マスクケース、使い捨てのハンカチ(ショップタオル)、ゴミ袋、アルコール消毒スプレー、目薬。

メインポケットにはショッピングバッグ、イヤホン、鍵、ライト。

SEA TO SUMMITのショッピングバッグはこのコンパクトサイズで容量25L。普通サイズのバックパックくらいの容量があるので、スーパーで大量に買い込んでも難なく入ります。そして取手が長く、肩にかけられるので重くなっても大丈夫。耐久性も撥水性も抜群なのでおススメです。

もっと軽くてコンパクトな、ナノもあります↓容量変わらず25L!

後ろポケットはやはり現金、カード類。

これくらい入れてもまだスマホを入れる余裕くらいは全然あります。

ダイニーマ(DCF)バージョン

あまりに出来が良くてかっこよかったので、素材違いで、ダイニーマバージョンも作ってもらいました。

DCF(Dyneema® Composite Fabrics)は、非常に強いポリエチレンの繊維をUV樹脂でコーティングした生地で、水分、紫外線、薬品に強く、独特ののシワ感がかっこいい素材。

極厚のDCFなので、重さは実測150gとX-Pac版(152g)とほとんど変わりませんが、ウルトラライト好きな方はDCFと聞くだけでポチっとしてしまう魅力的な素材です。

まとめ

こまごまとしたEDCをひとまとめにして、ポケットの中をスッキリさせたい。

そんなワガママをスマートに叶える、バックパックのお供にも最高な軽量サコッシュ「D4bgs EDC Sacoche VX bag」&「D4bgs EDC Sacoche Dyneema bag」のご紹介でした。

「男前な小さいバッグ」ってなかなか無いので、これはかなり貴重です。

注文方法や、ご質問等ありましたら遠慮なくコメントしてくださいね↓

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

7件のフィードバック

  1. こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
    質問なのですが、このサコッシュは通常の500mlのペットボトルなどを入れることは可能な大きさでしょうか?

    • landonさんこんばんは。
      いつもありがとうございます。
      前面ポケット、メインポケット共に入れることはできます。しかしペットボトルの頭が少し飛び出ます。でもそういう使い方もなかなか良いかもです!

      • すみません、「こんにちは」になっていました、、あらためましてこんばんは。ご返信いただきありがとうございます。

        当方、たまにペットボトルを外出時に購入したりするものでして、参考になりました。

        今後とも楽しみにしています。

  2. こんにちは。いつもこちらのブログを拝見しております。
    この記事に出たd4bgsさんのサコッシュが欲しくetsyで注文したのですが、向こうからキャンセルされてしまいまして。。
    何か不手際があったかと思い、参考にEDC GARAGEさんが行った注文方法を知りたく思いコメントしました。宜しければご教示願います。

    • おはようございます。
      いつもご覧頂きありがとうございます。キャンセル…何故でしょうかね…
      d4bgsさんからキャンセル理由等のメッセージが届いてませんか?もしかしたら迷惑メールに入ってたりするかもしれません。
      私はInstagramのDMで直接取引です。Google翻訳による英語でのやりとりです。意味不明な翻訳になっていなければ、すごく丁寧に対応してくれる方なので、理由無しにキャンセルはないと思うのですが…気になりますね。

      • 返信ありがとうございます。
        貴兄に習ってd4bgsさんにinstagramから問い合わせてみました。
        結論から言うとEtsy側が私を詐欺の疑いがあると見てキャンセルさせてたようです。Dmytroさん、わざわざ調べてくれました。ウクライナのセラー向けのフェイスブックから知ったとか。。
        今後どうすればいいかも提示してくれました。とりあえず返金処理がされてるかどうか確認し、今後は直接のやり取りになると思います。丁寧通り越して優し過ぎてホロリしました(笑)
        こちらでコメントしなければ道が開けなかったと思います。どうもありがとうございます。感謝!!

        • 良かったです!
          そうなんです。d4bgsさん、めちゃくちゃ丁寧で紳士な方ですよね。
          それがバッグの品質にも出てます。
          到着が楽しみですね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする