【レビュー】シンプルでおしゃれな おすすめカメラ防湿庫 ReCLEAN 30L

最終更新日

梅雨真っ只中ですね。洗濯物も部屋干しで、湿度はもうえらいことに…

ガレージの温湿度計の湿度は85%!
しばらく使っていないものがいつの間にかカビていたりします。
カメラやレンズが心配な季節。

しかしエアコンで除湿すると寒くなるし電気代も高い。

簡易のボックスに乾燥剤を入れるタイプのドライボックスも考えましたが
・細かく湿度を調整できない
・乾燥剤を交換するのが面倒
・かっこいいものが無い
以上の問題により今回は却下。

いっそのこと、いい感じの箱を探して湿度計つけて、乾燥剤入れて…と考えましたが、お値段が防湿庫に近くなってくるし、密閉性や加工の問題でこちらも却下。

いろいろ考えて探した結果、カッコ良くて、高品質。しかも安い、こちらの防湿庫を買いました↓

仕様

https://store.shopping.yahoo.co.jp/eclectic-x/c004p0002.html#&gid=itemImage&pid=13

購入した30Lモデルは縦型なので設置スペースが小さく、棚付きで内容量を無駄なく使えます。

この他にもサイズが豊富。

シンプルなデザイン

うーんシンプル!

・謎のブランド名がでっかく書いていない
・デジタルの湿度計が青や赤で眩しくない
・ボタンがいっぱい無い

そうこれこれ。求めていたのはこれです。

操作ダイヤルも中にあるので外側は本当にシンプルそのもの。

湿度計もオールブラックのこだわりよう。

湿度計がアナログで見やすい

開け閉めしたので湿度はあがっちゃってます

信頼性の高い国産、超高精度のアナログ湿度計

カメラレンズにベストな湿度40%が12時の方向(真上)にくるので、通りすがりに湿度をチェックしても一発でわかる。

「えーっと何%がベストなんだっけ?」

とか考えなくていい。針が上のほうにあればOK!

もし湿度計が壊れてしまっても(1年保証あり)別売りで交換可能です。

これなら末長く使えそうですね。


操作が簡単

つまみを右に回すだけ。

しばらくしたら湿度が落ち着いてくるので、乾燥し過ぎないようにつまみを微調整。後は放置。

ものすごく簡単。

棚の高さも変更可能

棚は引き出しになっていて、一応簡単に止まるので、多少気をつければ引き出し過ぎてガチャン!とはならない。

カメラやレンズの大きさに合わせて、高さが変えられます。

オプションも豊富

付属は薄手のスポンジマットが2枚。これだけでもレンズは転がらないし、十分なんですが、別売りでレンズ用のスポンジマットや、スライド式の棚、スポンジマットなどが、オプションで用意されているので、必要な方はこちらもどうぞ↓

レンズのカビを防ぐには

レンズのカビの原因は主にホコリやゴミの付着。
そこに気温20〜30℃、湿度60%以上という環境を与えることによって増えてしまうそうです。

使った後は、キレイに掃除、メンテナンスしてから、防湿庫へ。

まとめ

5年保証あり(湿度計の保証は1年間)、電気代は0.6円/日〜。稼働音はほぼ無音。

約1万円で絶大な安心感が手に入る。総合的、長期的に考えてコスパ最強です。

鍵付きなので、ナイフ、ライト等大事なものを入れるのもいいなと思いました。

良い防湿庫をゲットしたことだし、そろそろカメラ買い替えたいなーなんて…

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする