【レビュー】ワイヤレスな充電式扇風機 Prism CLAYMORE fan V600

最終更新日

昨年の6月にも、小さいポータブル扇風機を購入しました↓
「バッテリー式=ワイヤレス」な扇風機はストレスフリーですごく便利。

USB接続不可の職場でもこれなら文句は言われないし、梅雨の時期は職場で濡れた雨具やタオルを乾かしたりしています。

すでに、なくてはならない存在↓

【暑さ対策】ポータブル扇風機が想像以上に良かった

今回は自宅&キャンプ&災害時用に少し大きめのポータブル扇風機Prism CLAYMORE fan V600 を買い足しました↓

https://www.claymore.jp/detail06

5月に予約して1ヶ月半くらい待ちました…

仕様

サイズ:243×226×350mm
重さ:506g
入力:microUSB(type-b)入力 5V/2A
出力:USB 5V/2A
消費電力:12W
バッテリー充放電サイクル:約800回充放電が可能
バッテリ容量:Li-ion 3.7V 6,000mA
充電時間:4時間
連続運転時間:最大風速5時間〜最小風速 15時間

付属品:本体、 USB充電ケーブル、専用三脚、取扱説明書

備考:
上下手動角度調節(上下45度)
お手入れ簡単/前カバーは取り外し・丸洗い可能
ハンドル付き
専用三脚スタンド付属
1/4インチ三脚ネジ穴内蔵
オフタイマー機能あり (1-2-3-4時間設定・自動オフ)
ゴムカバーでUSB充電ポートを保護
生活防水・防塵

おっと、また出た。microUSB(type-b)。お願いだからそろそろタイプCに統一してもらえませんかね...

ボタンは至ってシンプル。風量とタイマーのみ。
ごちゃごちゃと文字が書いてないのがいいです↓

タイマーは1、2、3、4時間。

上下の調整可能角度は45度↓
十分な可動域です。

付属のミニ3脚はクレイモアファン専用となっていて、カメラなどには使用できない↓(着脱にネジは必要なし)

三脚の先端部分は柔らかいゴムなので、机が傷つかなくていいですね↑

脱着は差し込んで少しねじるだけ

本体側には3脚ネジがあるので、市販のカメラ用三脚が使用可能↓

充電中はインジケーターランプが点滅。充電完了で点灯。
ゴムのフタが充電ケーブルを挿す時に少しジャマかもしれない↓

充電しながら使えます

インジケーターランプは1つだけなので、バッテリー残量がわからないのがなかなか致命的ではある…

キャンプ用として

脚が三脚なので不安定な地面でも、大丈夫。
コンパクト&吊り下げ可能なので、ソロテントでも邪魔にならない。

生活防水、防塵なのでちょっとくらい小雨が降っても慌てなくていい。

自宅で自分専用として

首振り機能はありませんので、どうぞ独り占めしてください。

夫婦のエアコン温度差問題にもいいかもしれない。

タイマーで、子供やペットも安心。

どうしても首振り機能が欲しい方はこちらをどうぞ↓

サーキュレーターとして

電源なくても大丈夫。コードも邪魔になりません。軽いし、どこにでもひっかけられる。

取手は適度に硬く、角度がつけられるので好きな方向を向かせることができます。

冷暖房の循環、洗濯物の乾燥、お部屋の換気に。お風呂上りの洗面台にも。

キャンプから帰ってきて、テントや寝袋を乾燥させるのにも使えますね

吊り下げる場所がない時は、三脚次第で高さ角度自由自在。

災害対策に

台風で窓が開けられない。停電した。暑い。死ぬほど暑い。眠れない。もちろん仕事は休めない。

夏の停電は地獄です。本当に。

絶対に準備しておいた方がいいです。その辺に転がっているモバイルバッテリーからでも給電できるので、心強い。

CLAYMORE fan V600 からスマホ等に充電もできるので、必要ない時は非常用モバイルバッテリーとして使えます。

まとめ

使い勝手が良くてかっこいい扇風機。Prism CLAYMORE fan V600。

風量も電池持ちも十分。おまけに軽い、角度調整も優秀。

電池残量がわからないことと、USB-Cじゃないこと以外は欠点らしい欠点は見つかりませんので、その辺を許容できる方にはオススメです。

次期モデルあたりでさらに改良されていることを願います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする