【レビュー】コンタクトレンズ アキュビューオアシス トランジションズスマート調光 購入、価格は?

最終更新日

画像クリックでWEBサイトへ

2019年12月12日発売の調光機能付きコンタクトレンズ。

アウトドアで新しい物好き、そして目が悪い。とくれば試さないわけにはいきません。ちょうどコンタクトレンズなくなったしなー…

感想

いきなり結論ですが、初めてつけた時は曇りだったこともあり、違いがわからない。よく言えば暗いと感じることもなく違和感がない。

しかし帰りの夜道の運転で「あ、これは結構違う」と感じました。ギラつきがなくなり、明らかに見やすい。

冬の時期の西日は特に眩しい。職場では私の場所だけすごく西日があたる…
普段ならブラインドを下ろしに行ってますが、コレに変えてからは下ろし忘れる。というか、眩しいのは眩しいんですが、仕事に支障はないという感じ。

もちろんアウトドアではより威力を発揮します。

レンズは紫外線に反応し、かなり紫色が濃くなりますが、暗くなるということは全くないので、日差しが強いのに瞳孔が開いてしまうということもないし、いきなり暗い室内に入ったら見えない、ということもありません。

サングラスが要らなくなるというものでもないし、暗くて見えないということもない。なにも考えなくても、何も変えなくても、ストレスが減る。というのが感想です。

GIZMODOさんの記事、「視覚のノイズキャンセリング」…うまいこと言うなあ と思いました。ほんとそんな感じ↓

「紫外線で色が変わるコンタクトレンズ」は視覚のノイズキャンセリングかもしれない /GIZMODO

他人からの見た目

明るいところではまったくわかりません。通常のコンタクトレンズよりうっすら色付いていますが、見え方は通常のものと変わらない。

しかしよく晴れた屋外にいると、瞳の周りが紫になるので多少の違和感はあります。特に黒目が小さい人は目立つかもしれない。しかし黒目を大きくするタイプのコンタクトレンズよりは目立たない。あー言われてみれば、という絶妙なライン。

試した方がいい人

  • 光に敏感
  • 頭痛時に光が異常に眩しく感じる
  • 夜の運転時対向車や街灯の光で見えにくいと感じる
  • アウトドアな人
  • 視覚をアップデートしたい

今までのコンタクトレンズは視力の補正のみでしたが、調光コンタクトレンズは目の良い人にはない調光機能を付加することにより、視覚のアップデートが可能です。なんともサイバーな世の中になってまいりました。

向かない人

  • 特に光にストレスは感じていない
  • 微妙な変化に気づかない
  • 視力が良い

劇的な変化はないので、あまり過度な期待は禁物ですね。

価格は?

お値段は眼科で買うと3ヶ月分(両目1箱ずつ)でおよそ7,500〜9,000円程度。もちろんお店によって値段は違いますが診察込みで1万円前後です。

おすすめは「アキュビューオアシストランジションズスマート調光」を取り扱っている眼科に行き、処方箋だけもらう方法です。
買う前にお試しできるし、ネットでかなり安く買えます。

取り扱い店舗検索はこちら←

眼科で処方箋だけもらう方法

「アキュビューオアシストランジションズスマート調光」は今のところ処方箋なしの通販では購入できない様子。(2019/12/25現在)

とはいえ、目の健康を考えたら異常がないかどうか診てもらうのは大事なことだし、健康保険があればものすごく安い。

まず眼科に行き、受付で「コンタクトレンズの処方箋だけもらえますか?」と聞くと快く承諾してもらえました。

処方箋に記入する為、希望のコンタクトレンズ、購入数量を聞かれると思いますので事前に決めておきましょう。3ヶ月分と書かれた処方箋で半年分を購入することはできません。別の種類のコンタクトレンズを購入することもできません。(処方箋不要なものを除く)

参考までに私の場合、診察、サンプルのスマート調光レンズ、処方箋全て込みで1,400円でした。
(3割負担の場合)。
もちろん病院によって、初診、再診等によっても金額は違うと思います。
保険なしの方は5,000円弱くらいいってしまうのかな。

処方箋だけもらう方法ならその場で決断しなくていいし、お試し期間を設けられます。処方箋の有効期限は30日です。
その上眼科に付随するコンタクトレンズショップより遥かに安く手に入ります。

ヤフーショッピングでは3ヶ月分(2箱)で6,000円ほどですが、ポイントを考えると実質4,500円〜4,800円とかなりお得です。(2019/12/25現在)

発送もジョンソンエンドジョンソンから直接発送だったので安心ですね。

まとめ

調光機能があるだけではなく、酸素透過率やUVカット、乾きにくいなどその他の仕様もハイスペック。
違和感はほとんどなく、ストレスだけが軽減されるコンタクトレンズだと思います。個人的にはすごくおすすめです。

注:感じ方には個人差があります←お約束…

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする