『開封,レビュー』MacbookPro 2018 13inch 2.7GHz i7, メモリ16GB, SSD1TB Ultimate

最終更新日

5年ぶりに新調したMacBookPro!
USB-C、Touch BarにTouch ID、Apple Watchでロック解除か…5年も経つと完全に置いてけぼりです。

ちなみに到着予定日に台風で1日遅れました。

今回購入したスペック

  • 第8世代の2.7GHzクアッドコアIntel Core i7 プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)
  • Intel Iris Plus Graphics 655
  • 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
  • 1TB SSD
  • True Tone搭載Retinaディスプレイ
  • Touch BarとTouch ID
  • Thunderbolt 3ポート x 4
  • バックライトキーボード US

SSD以外はフルスペックにしました。お値段¥345,384-!
5年使うとしても年間約7万の費用がかかるわけです。頑張って仕事しないと。

開封

ワクワクが止まりません。

外装フィルムはカッターより切れ味の良いGERBERストロングアームさんで綺麗にコの字カット。

あふれ出す高級感がたまりません。USキーボードの美しさもため息ものです。

15inch→13inchにした

13inchにした理由

  • 仕事のやり方が変わり、今後持ち運ぶことが多くなる。
  • 出先のデスクはだいたい狭い。
  • 13inchでもスペックに不満が無くなった。
  • よくよく考えたら15inchの画面に余白が多い(いかせてない)
  • 休日も、もっといろんなところで気軽に使いたい。

画面を分割して片方で資料を見ながらもう片方で書類作成する。なんていう時はやはり15inchが良いなと思います。
この次買う時はまた15inchに戻ってるかもしれないし、どちらを選ぶかは本当に悩ましい問題ですね。

Touch Bar& Touch IDがめちゃくちゃ便利

はじめてのTouch Barなんですが本当に便利です!
慣れが必要なのかなと思っていましたが杞憂でした。
いちいちマウスカーソルを持っていかなくても必要な時に案内してくれるし、予測変換なども表示されて直観的に操作できます。
早速カスタマイズして下の画像↓のようにして見ました。
ちょっとトイレという時でもサッとロック出来る。
以前はホットコーナーで画面をオフにしていましたが作業中の誤作動もありました。

ロック解除もTouch IDで一瞬だし、Apple Watchでの解除も速いです。

SSDが速すぎる

500GBと1TBモデルはSSDの速度差があると聞きましたが確かに数値上は1TBモデルの方が速いみたいです。体感できるかどうかはわかりませんが、精神衛生上良いです。

キーボードが静かすぎる

第3世代のバタフライキーボード。かっちりしていてなおかつ静か。
バタフライキーボード自体も初めてですが、これも大満足ですね。
スピーカーの音質もバランス良く低音が効いていて別途Bluetoothスピーカーなどの必要性は感じません。

まとめ

以前のMacBook Pro 2013に比べ、あらゆるストレスと待ち時間がなくなりました。
満足度100パーセント!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする