【レビュー】今年一番買って良かったもの Apple Watch Edition Series7 スペースブラックチタニウム
シリーズ5からシリーズ7へ
初代からずーっとステンレスモデルでしたが、シリーズ7はチタニウムモデルを選択。
実は一番お買い得だったりするApple Watch Editionチタニウムモデルの魅力をちょっとだけお伝えできればと思います。
開封
初代は捨てるのに難儀するほど、超豪華なプラスチック製の白い化粧箱に丸まった状態で入ってましたが、時代は変わり、紙製のシンプルな箱に。
実はレザーバンドとのセットで購入しようとしてたんですが、予約時のAppleウェブサイトの不具合で、ブラックレザーリンクと一緒にカートには入るものの「購入不可」になってしまい、もたもたしてたら納期が大幅に遅れてしまいました。その後ウェブサイトからレザーリンクのブラックは削除されていました。
スポーツバンドばっかり要らないのでそろそろ本体だけ売って欲しい…
でもどっちもかっこいいからヨシ。
サファイア前面クリスタル
ステンレス、チタニウム、エルメスモデルは画面が「サファイア前面クリスタル」
通常使用だと2,3年毎日着けても、画面には全く傷がつかない。series5も画面は無傷です。
Series7ではさらにクリスタルを50%厚くし、落下時の割れ、亀裂に強くなりましたとのこと。
個人的には過剰性能だと思いますが、いざ落としてしまった時に真価をはっきするんでしょうね。
ケースや、フィルムがいらない分お得。
Edition は保証期間が2年
通常のApple WatchとApple Watch Nikeには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償サポート
Apple Watch EditionチタニウムとApple Watch Hermèsには、製品購入後2年間のハードウェア製品限定保証と2年間の無償サポートがついています。
ステンレスモデルとチタニウムモデルの差額は約12,000円。
単体では販売されていない、限定カラーのダークグレイスポーツバンド(5,280円相当)も付属するので、Edition チタニウムモデルはかなりお買い得と言えますね。
保証期間とバンドを考えるとむしろ、チタニウムモデルの方が安いかもしれませんね。
リンクブレスレットとの相性
Appleにはチタン素材の純正バンドはありません。
スーツでお仕事されてる方はApple純正リンクブレスレットとの相性も気になるはず。
実際の写真はこちら↓
結論から言ってしまえば、相性は最っっ高です。個人的には長年使ったステンレス同士の組み合わせよりも良いかも。
Apple Watchのチタニウムのブラックコーティングは、チタンの素地を活かした特殊な艶消し仕様になっています。これが時計を見る度にニヤけるほどめちゃくちゃかっこいい。
リンクブレスレットの表面は半艶のヘアライン仕上げなので艶ありのステンレス、艶消しのチタニウム、どちらと合わせても個人的には違和感ありませんでした。
純正バンドならではの、ケースへのスムーズな流れと、series7の新しいwatch face「輪郭」がさらにベゼル周りとチタニウムケースを強調していて、仕事中何度もみてしまうかっこよさなんです。
実物を見るまでは微妙に金属同士の質感の違いが気になるだろうなと予想していたのですが、完全に杞憂でした。
チタニウムが気になるけど、バンドで迷ってる方。リンクブレスレットを激推しします。15万の価値あります。
Series7の良いところ
初代 Editionが金だった思い出
Series1マイナーアップデート
Series2Apple Pay搭載
Series3セルラーモデル登場
Series4画面が大きくなって心電図、転倒検出機能搭載
Series5常時表示に対応、コンパス追加
Series6血中酸素濃度センサーと常時計測可能な高度計を搭載
Series7防塵、ディスプレイ表示領域が20%大きくなった、充電時間の短縮など…
Series5との比較になりますが、画面が、series4以降より20%大きくなったことによって、テキストサイズを一番小さく設定しても、無理なく使えるようになったので、実質20%以上の違いを感じることができます。
劇的に変わったと言ってもいいくらい。とにかく画面が広いし、操作しやすい。
個人的には、Watch OS 8 になって、自転車に乗っていることを自動的に感知して、運動としてカウントしてくれるようになったのが大きいです。
NOMAD スポーツバンド
休みの日はNOMADのスポーツバンドで。
個人的には純正のスポーツバンドより好きなデザイン。
どれを選んでもかっこいいアースカラーでおしゃれ。さすがNOMADさん。
購入した色はアッシュグリーン。
グレーとオリーブグリーンの中間のような色合いで、光の加減によってはグレーにも見えます。まさにアッシュグリーンの名前通りのカラーですね。
リンクブレスレットと違い、リラックスしたいときは緩めに調整できるので休日にピッタリ。
着け心地も軽くて質感も良く、汚れにも強いです。
真っ黒のキシラデコール(木材用防腐塗料)を誤ってスプラッシュしてしまったのですが、軽く擦り洗いしたらキレイになりました。
DIYする時にも良い...
Apple Watchは多機能、優秀過ぎて依存する
助かった話
去年の夏、炎天下の2階のバルコニーで、ペットが粗相した絨毯を高圧洗浄機で洗ってたんですよ。
そしたらそれを見に来た子供がいつもの癖で、窓のカギを閉めてどこかへ行ってしまい見事に閉め出されてしまいました…
大声で呼んでも聞こえないし、あわてて電話しようとしたら、スマホは濡れないようにご丁寧にも家の中…
Apple Watchで電話できなかったら確実に熱中症でヤバかった…っていう経験をしてしまいました。2階から飛び降りなくて済みました。
家電の操作
スマホからの操作だと、ポケットから出してロック解除してアプリ起動して…という手順がめんどくさい。
デスクライトのスイッチはApple Watch。
水槽のライト、水草のCo2やエアーレーションのオンオフ操作も。
ガレージのシャッターもApple Watch単体で開けられるようにしました。
もちろんすべての操作が外出先からも可能です。
使用アプリは「Meross」
Merossの電源タップなどは主に米Amazonで安く手に入ります。Apple Watchアプリが超優秀なので主にApple Watchで操作したい方にはオススメです。
目覚まし・時間管理・タイマー
目覚まし時計はもちろん、仕事の休憩の入り時間、終わり時間。スマホじゃわざわざ設定しないような細かいアラームもApple Watchならアリ。
そんな事くらい…と思うかもしれませんが、やってみると仕事に思いっきり集中できるし、時間にメリハリが生まれる。
カップラーメンも料理も、子供のゲーム時間管理も、タイマーにお任せ。Watch OS8は複数タイマーが使えるようになりました。
荷物がおもいっきり減らせる
EDCする持ち物がおもいっきり減らせます。
Apple Watchが財布、鍵、電話、トランシーバー、地図、コンパス、ライトだから。
なので、せっかくならセルラーモデルがオススメですよ。たまにはポケット空っぽで鞄も持たず散歩しましょう。
健康管理や保険として
運動した時間や消費カロリー、移動速度、上がった階数、歩いた歩数や心拍数や血中酸素濃度なども、数値で表示されると、安心感につながるし、面白い。
転倒検知や緊急通報など、スマホがなくても、意識がなくても、警察消防に電話できる。同時に配偶者や家族などの緊急連絡先に居場所と通報したことが通知される。
本当にApple Watchは自分の中で、なくてはならない存在になりました。
まとめ
Apple Watch Edition Series 7 スペースブラックチタニウム
純正リンクブレスレットとも相性抜群で、 OS、ハード共に大満足!
間違いなく今年一番買ってよかったものです。あと2ヶ月何もなければね…
本日も、最後までご覧いただき、ありがとうございました。