【レビュー】小指サイズのハイパワーEDCライト Rovyvon Aurora A5 & チタン製 A4

最終更新日

RovyVon Aurora A4

A4のボディはチタン製。A5と違いサイドライトはありませんが、こちらもおなじくIP65の防水防塵仕様。
本体色、トリチウム菅の色、LEDの種類が選択可能↓

画像クリックでWEBサイトへ

カラーはNatural Ti、PVD Blackの2種類。どちらも捨てがたいのですが、ブラックとトリチウム菅の組み合わせの写真にグッときたので、今回はPVD Blackをチョイス。

パッケージはなく、直接ケースに入ってます。

A5もそうですが、A4もUSB充電用のゴムキャップが完全にボディとフラットになっていて引っかかりが少ない。

LEDはA5と同じくNichia 219Cを選択。

トリチウム菅の色はグリーン+ブルーにしました。暗闇でも本体の向きがわかりやすいかなと。
規制の関係で、国内で販売されているA4に、トリチウム菅はありません。
トリチウム菅は放射性物質のお陰で蓄光よりもながーく光ります。スペック上は15年ほど。とはいえラップも通さないほどの弱い放射線だそうです。

A5の蓄光と比べるとものすごく弱い光ですが、確かに光っています。
役に立つほどの明るさはなく、装飾としての意味合いが強いかと。

付属品

  • 本体
  • ケース
  • 説明書
  • USBケーブル
  • 予備のラバーチップ
  • クリップ
  • ストラップ
  • ビーズチェーン

大きさ、素材から考えると、ネックレスのように首にかけて運用するのが良いかもしれません。
チタンのPVCコーティングならまず金属アレルギーは起こらないし、防水なのも大きなポイント。付属のビーズチェーンはチープな感じ。

MARATAC AAAとの比較

先日レビューしたMARATAC AAA Rev 5とのサイズ比較です。
ざっくりですが、MARATAC AAA は人差し指サイズ、オーロラシリーズは小指サイズという感じでしょうか。

単4電池使用のフラッシュライトはいざ使うときに電池がなくても、すぐバッテリー交換できるメリットがあります。しかし電圧の関係上、明るさはどうしても充電式に劣ります。

明るさと使用可能時間の比較

RovyVon Aurora A4MARATAC AAA
LED:Nichia 219C 4500K
LED:Nichia 219 4000K
バッテリー:130mAhリチウムポリマー電池バッテリー:単4アルカリ乾電池orエネループ
Low:12ルーメン/190分Low:1.5ルーメン/65時間
Mid:180ルーメン/40分Mid:48ルーメン/8時間
High:350ルーメン/35分
熱対策のため2分後に65ルーメンになる。
High:170ルーメン/75分
参照:Rovyvon参照:COUNTYCOMM

電池持ち、電池交換可能なことを考えるとやはりMARATAC AAAのほうが使い勝手が良いです。明るさも十分。

しかし、モバイルバッテリーから短時間で満充電可能(45分)な点は、災害時の乾電池不足には強いですね。

LEDの色温度は、オーロラシリーズのほうが明らかに白い光ですが、どちらもそれぞれ良いです。

サイズ感

Maxpedition ミニポケットオーガナイザーに入れるとこんな具合です。

充電中は赤くひかり、充電完了すると青になるのでわかりやすいです。

RX10 EDC Organizer Box

同じくRovyVonのRX10 EDC オーガナイザーボックス。ポリカーボネート製のEDCオーガナイザー。大事なコレクションの自宅保管用にオススメです。スポンジがくりぬけるようになっていて厚みのあるギアにも対応しています。

購入は公式サイトから

↑Amazonや楽天でも購入できますが、Nichia LEDやトリチウム菅の設定が選べないので、そちらが希望の方は、公式サイトからの購入がおすすめです。US Amazonは日本発送不可です。

公式サイトはこちら←

英語ですが、各種レビューされている方の動画↓

「BESTDAMNEDC」

↑公式サイトのカート内でこのプロモーションコードを入力すると10%オフで購入できます。

まとめ

このキーホルダーサイズで350ルーメンはすごいですね。A4のブラックは若干指紋が目立つものの、チタン製で高級感、満足度は抜群。
A5は読書ライト、赤色灯、蓄光ボディと、高機能でワクワクします。

RovyVon AuroraはA1からA6、A8の7種類。それぞれ特徴が異なっているのでコレクション性が非常に高いです。

ハイスペック、超小型、低価格、高品質。これは人気なのも納得です。

A8もほしいなー…

1 2

シェアする

5件のフィードバック

  1. こちらのサイトを拝見させていただいて、公式サイトからAurora A4 ブラック、トリチウム緑青のモデルを購入しました。
    これからも応援してます。

    • クッキーさんコメントありがとうございます。
      Auroraシリーズは小さくて高性能なのでついつい色んな所に忍ばせたくなってしまいます。チタン製のA4トリチウム管入りはおそらく持ってる方は少ないと思うので、満足度はひとしおですね!
      これからもよろしくお願いします(^人^)

  2. お返事頂けるとは光栄です。
    1つだけ質問させて下さい。
    到着までどれくらいかかりましたか?
    一ヶ月くらいかかりましたでしょうか?

    • 今メールと写真で調べたところ、注文から3日で発送、発送から10日ほどで到着しておりました。2週間くらいとみて大丈夫だと思います!

  3. ご丁寧にありがとうございます。
    これからも楽しみに拝見させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする