『レビュー』サンディスク エクストリーム ポータブルSSD 1TB 外付けSSDの使い道

最終更新日

USB-C接続の小さくて軽くて速過ぎる外付けSSD!

読出し速度 最大550MB/秒 で写真やビデオを超高速に保存、編集、管理

IP55の防滴性と防塵性を備え、様々な状況下でデータを保護

最大2メートルの落下に耐える衝撃と振動に強い高耐久モデル

コンパクトなデザインでUSB3.1 Gen2の超高速転送に対応

データ復旧ソフト「レスキュープロ デラックス」1年間利用特典付き

信頼の3年間限定保証

Windows10、Windows8.1、Windows7、Mac OS High Sierra、Sierra、Mac OS X EI Capitan

USBインターフェース:USB Type-C/USB Type-Aポート、USB3.1(Gen2/ Gen1)、USB 3.0/2.0ポート

Amazon

SanDisk Extreme-portable ssd

開封!

軽過ぎて入ってるか心配…

ちゃんと入ってました。

付属のUSB-Cケーブル(USB 3.1 Gen 2)が10㎝と短く、コンパクト。
USB-A変換アダプタ付き。

裏側に容量が記載。
容量は250GB,500GB,1TB,2TBより選べます。
私は古いMacからのデータ移動及び今後のバックアップにも使用したいので1TBを選びました。

穴は赤というより朱色です。

外寸   W 49.55mm x H 96.20mm x D 8.85 mm
重量   38.9g
防滴性  保護等級 IP55 の防塵・防滴性能
動作温度 0~45ºC
保存温度 -20~70ºC

Samsung T5とかなり迷いました

Samsung T5は金属製でホコリがつかない、見た目もシンプル。
Samsungの方がビジネス向けのデザイン…
うーん、どちらも良い商品だとおもいます…

防塵防滴性能

耐衝撃性は両方にありますが、防塵防滴性能はエクストリームポータブルのみ。
IP55の防塵・防滴性能は粉塵が内部に浸入することを防止し、若干の粉塵の浸入があっても正常な運転を阻害しない。尚且つ、いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けないものとなっています。

シリコンのような材質はMac本体を傷つけない

これも非常に重要です。ラフに扱えるのはありがたい。
滑りにくいので机に置いたときも安定します。

外付けSSDの使い道

  • 新しいマシンを買った時のデータ移行
  • 仮想マシンのOS入れ
  • Macのタイムマシン
  • 重要データのコピーの一時保管
  • USBメモリの代わり

データ移動は爆速

今回古いMacBookPro2013からParallelsのwindows10のデータ(約80GB)をこちらのエクストリームポータブルへコピーしました。
MacBook Pro2013(SSD)からのコピーは5分ほど。ここでもうビックリ。

エクストリームポータブルからwindowsの起動も本体ストレージと遜色ない速度で起動、使用可能でした。

エクストリームポータブルからMacbook Pro2018への80GBのデータ移動なんと3分弱!!驚きの速さ!!

ちょっとトイレ行ってる間に終わってしまいます。

コンパクトで軽い上に高速なUSB3.0メモリより断然速いので別途USBメモリを持ち歩く必要もなさそうです。

このSSDを買ったことで一体どれだけの時間が節約できるだろう
そう考えるとめちゃくちゃ安い買い物に思えてきました。

ペンケースにぴったり収納

先日レビューしたペンケースにぴったり収まってくれました。

まとめ

大事なデータを保管しておくツールとして小型化はデメリットでもあります。
どうしても大型のものより無くしやすい。
Sandiskエクストリームポータブルはかなり小さいですが、滑りにくい材質なのでカバンやポーチからスルッと出て行くことは少ないはずです。
カラビナやストラップが装着できるのも安心感が大きい。赤いワンポイントもカバンの中で探しやすい。
大満足の買い物となりました。おすすめです!


シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする